Patch5.16 考察
Patch 5.16 notes | League of Legends
(書いてないチャンピオンとかアイテムもあるから確認してね)
Darius(チャンピオンアップデート)
・Qの発動にディレイ、チャンピオンに当てるとHealthが回復
・Wが1秒90%のスローを与えるがAS低減が削除
・Ultのダメージが減少、レベル3だと消費マナが0
これだけ覚えとけば大丈夫なはず
Qの消費マナ下がってサステインを得たけど全体的にNerfされてるしレーン強者のままか怪しい
個人的にはIrelia Dariusのマッチアップが変わると思う
Garen(チャンピオンアップデート)
Qのサイレンスが1.5秒に固定だからRiven Garenが変わる可能性が?
WのTenacityとPassiveの20%増加が削除
ミニオンとか倒すとARとMRが上がっていくようになる
Garenのレベルが上がるとEの当たり判定が増えていく
Ultは味方を倒したチャンピオンに使うとTrueダメージになる
Dariusと同じで全体的にNerfされてる印象
EとUltは以前より強くなってる
Skarner(チャンピオンアップデート)
Passiveが新しくなりマップに結晶?が出現
Wのシールド量がHealthの割合になる
Eに元のPassiveが追加
あまり大きくは変わってない印象
ただPassiveの結晶がどんな感じなのか分からないからもしかしたらOPになるのかも?
Mordekaiser(チャンピオンアップデート)
ドラゴンを操っちゃう
このチャンピオンアップデートにもしかしたらOPが紛れてる可能性がある
ちょっとDarius使おうかな
Ahri
Passiveの回復量が減少
レーン戦のサステインに対する調整だけど勝率に大きな変化はないはず
Alistar
Wの移動速度が減少
大会でSupportのPick率1位だから何かNerfされると思ったけど
これがどれくらい遅くなるのか分かんない(KRだったら見てからフラッシュで避けれるくらい?)
NerfするならEの回復量とか消費マナがいいと思うんだけどな
Azir
EQコンボがすごくなる
Azir PBE 5.16 (AZIR CAN JUMP 5 WALLS?!) - YouTube
プロが魅せてくれそう
Kassadin
OP or 産廃の代表
UltのダメージにAPレートが追加
多分産廃のままだからせめてUltの距離返して欲しい
Lee Sin
Ultで蹴って他のチャンピオンに当てた時追加ダメージを与える
ADCを蹴るのも悪くないがTankを蹴ってADCに当てるという選択もできるようになったのかな
Leblanc
Riotがやりすぎたと分かったのかWの速度が少し戻った
大会でPickされるか怪しいけどランクだと悲鳴が聞こえてきそう
Lissandra
Ultを自分に使うとヘルスが回復する
面白い良い調整だと思う!今はメタから離れてるけどそろそろ復権しそう
Lucian
ADCの勝率が最低Lucian
Wを使ってマークをつけた敵に味方が攻撃しても移動速度が上がるようになる
Passiveの為だけで死に技に近かったからいい調整
Nasus
Qを使った時のRangeが増加
このバフいる???
Nami
Passiveの移動速度が40から60になり更にUltを味方に当てると2倍になる
レーン戦で味方を助ける可能性も上がって集団戦の機動力が大きく上がるのでプロシーンでPickされるかも
Rammus
Wのダメージが増加
Ok.
(そういえばタンクメタの時ほとんど見なかったしこれからも見ないだろう)
Rumble
UltのCDが増加
プロシーンでいつもPickされてるだけに痛いNerfのはず
小規模な集団戦でUltが使えない場面が多くなりそう
Twitch
Qの消費マナが減少UltのADが増加
Ultの威力が36という微妙な数字だったから40にしたらしい
そういえばそろそろWCSの時期だけどS5も最後はこいつがPickされたりするんだろうか
Viktor
専用アイテムの性能がNerf
逆に何でAPアイテムが変更された時にセットで調整されなかったんだ
最終強化+帽子で出しちゃダメなバーストだったから仕方ない
でもこいつはQとEを調整しないとまだ強いはず
Zac
レベル最大Eの射程が1550から1800になる
WTF...これ多分隠れOPだと思う
赤バフからドラゴンとか届くんじゃない?
もし勝率が上がらなくてもZacプレイヤーは楽しそう
Zed
Ult使って戻るまでのCDが半分に
まさかここを巻き戻すとは思わんかった
勝率は間違いなく上がる
Patch5.16の目玉、防具アイテムの変更
Dead Man's Plate
5.15でいつの間にか追加されてたブラックマーケットのアイテム
MS上がるのかなり強い
Sterak's Gage
新アイテムでロンソとベルトが素材(+1190Gold)
AD25%増加とダメージを受けると少しの間チャンピオンが大きくなり割合シールドを得るのが特徴
かなり強そうに見えるけど作るまでの素材が貧弱でフロマレに似てるなって印象
Titanic Hydra
素材がTiamatとベルトに変更
LSが消えたから一部のチャンピオンで持つ価値が薄くなりそう
Riven Rengar Talonとか間接的なNerfじゃないか?
追記:勘違いしてたけど前のHydraはそのまま残ってるっぽい
これはJ4とかDariusが持つと強いのかな
ワーモグ
値段が上がってPassiveが削除
新しいPassiveが追加されたけど最大が3000以上じゃないと発生しない
Sorakaとか積む選択肢が消えたね
Solari関係
Aegisの値段が300Goldも下がって作りやすくなったのはでかいと思う
代わりにHealth Regのオーラが削除
あとSolariのActiveの時間が5秒から2秒になったがシールド量は上がってる
Frozen Heart
値段が150Goldも上がりARが10減少
Ireliaのコアアイテムだからすごく残念
でもNasus Malpが作るの少しだけ遅れるからIreliaで殺せる時間が増えたとも言える
Randuin's Omen
値段が安くなるがHealthとARも減少
しかしクリティカルのダメージを10%軽減、これはめっちゃ大きいBuffだと思う
特に5.14で変更されたZekeに対するアイテムになるからTankの優先順位は上がる
Enchantment - Cinderhulk
スマイトの緑エンチャント
Healthが上がる代わりにボーナスヘルスが25%から15%に
タンクメタがそろそろ終わりそう
Righteous Glory
素材のカタリストのPassiveが削除
このアイテムMaokaiが積む必要ある?RoAも強化されてGloryどんどんNerfされてるからもはや両方積まないまである
ここまでNerfするなら何で作ったんだ
久しぶりに大量の変更がきたなって感じのPatch
チャンピオンアップデート、アイテムの変更と覚えるのが大変