Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

Patch5.16 考察

Patch 5.16 notes | League of Legends

 

(書いてないチャンピオンとかアイテムもあるから確認してね)

 

Darius(チャンピオンアップデート)

・Qの発動にディレイ、チャンピオンに当てるとHealthが回復

・Wが1秒90%のスローを与えるがAS低減が削除

・Ultのダメージが減少、レベル3だと消費マナが0

 

これだけ覚えとけば大丈夫なはず

Qの消費マナ下がってサステインを得たけど全体的にNerfされてるしレーン強者のままか怪しい

個人的にはIrelia Dariusのマッチアップが変わると思う

 

 

Garen(チャンピオンアップデート)

Qのサイレンスが1.5秒に固定だからRiven Garenが変わる可能性が?

WのTenacityとPassiveの20%増加が削除

ミニオンとか倒すとARとMRが上がっていくようになる

Garenのレベルが上がるとEの当たり判定が増えていく

Ultは味方を倒したチャンピオンに使うとTrueダメージになる

 

Dariusと同じで全体的にNerfされてる印象

EとUltは以前より強くなってる

 

 

Skarner(チャンピオンアップデート)

Passiveが新しくなりマップに結晶?が出現

Wのシールド量がHealthの割合になる

Eに元のPassiveが追加

 

あまり大きくは変わってない印象

ただPassiveの結晶がどんな感じなのか分からないからもしかしたらOPになるのかも?

 

 

Mordekaiser(チャンピオンアップデート)

ドラゴンを操っちゃう

 

 

このチャンピオンアップデートにもしかしたらOPが紛れてる可能性がある

ちょっとDarius使おうかな

 

Ahri

Passiveの回復量が減少

レーン戦のサステインに対する調整だけど勝率に大きな変化はないはず

 

Alistar

Wの移動速度が減少

大会でSupportのPick率1位だから何かNerfされると思ったけど

これがどれくらい遅くなるのか分かんない(KRだったら見てからフラッシュで避けれるくらい?)

NerfするならEの回復量とか消費マナがいいと思うんだけどな

 

Azir

EQコンボがすごくなる

Azir PBE 5.16 (AZIR CAN JUMP 5 WALLS?!) - YouTube

プロが魅せてくれそう

 

Kassadin

OP or 産廃の代表

UltのダメージにAPレートが追加

多分産廃のままだからせめてUltの距離返して欲しい

 

Lee Sin

Ultで蹴って他のチャンピオンに当てた時追加ダメージを与える

ADCを蹴るのも悪くないがTankを蹴ってADCに当てるという選択もできるようになったのかな

 

Leblanc

Riotがやりすぎたと分かったのかWの速度が少し戻った

大会でPickされるか怪しいけどランクだと悲鳴が聞こえてきそう

 

Lissandra

Ultを自分に使うとヘルスが回復する

面白い良い調整だと思う!今はメタから離れてるけどそろそろ復権しそう

 

Lucian

ADCの勝率が最低Lucian

Wを使ってマークをつけた敵に味方が攻撃しても移動速度が上がるようになる

Passiveの為だけで死に技に近かったからいい調整

 

Nasus

Qを使った時のRangeが増加

このバフいる???

 

Nami

Passiveの移動速度が40から60になり更にUltを味方に当てると2倍になる

レーン戦で味方を助ける可能性も上がって集団戦の機動力が大きく上がるのでプロシーンでPickされるかも

 

Rammus

Wのダメージが増加

Ok.

(そういえばタンクメタの時ほとんど見なかったしこれからも見ないだろう)

 

Rumble

UltのCDが増加

プロシーンでいつもPickされてるだけに痛いNerfのはず

小規模な集団戦でUltが使えない場面が多くなりそう

 

Twitch

Qの消費マナが減少UltのADが増加

Ultの威力が36という微妙な数字だったから40にしたらしい

そういえばそろそろWCSの時期だけどS5も最後はこいつがPickされたりするんだろうか

 

Viktor

専用アイテムの性能がNerf

逆に何でAPアイテムが変更された時にセットで調整されなかったんだ

最終強化+帽子で出しちゃダメなバーストだったから仕方ない

でもこいつはQとEを調整しないとまだ強いはず

 

Zac

レベル最大Eの射程が1550から1800になる

WTF...これ多分隠れOPだと思う

赤バフからドラゴンとか届くんじゃない?

もし勝率が上がらなくてもZacプレイヤーは楽しそう

 

Zed

Ult使って戻るまでのCDが半分に

まさかここを巻き戻すとは思わんかった

勝率は間違いなく上がる

 

 

Patch5.16の目玉、防具アイテムの変更

Dead Man's Plate

5.15でいつの間にか追加されてたブラックマーケットのアイテム

MS上がるのかなり強い

 

Sterak's Gage

新アイテムでロンソとベルトが素材(+1190Gold)

AD25%増加とダメージを受けると少しの間チャンピオンが大きくなり割合シールドを得るのが特徴

かなり強そうに見えるけど作るまでの素材が貧弱でフロマレに似てるなって印象

 

Titanic Hydra

素材がTiamatとベルトに変更

LSが消えたから一部のチャンピオンで持つ価値が薄くなりそう

Riven Rengar Talonとか間接的なNerfじゃないか?

 

追記:勘違いしてたけど前のHydraはそのまま残ってるっぽい

これはJ4とかDariusが持つと強いのかな

 

ワーモグ

値段が上がってPassiveが削除

新しいPassiveが追加されたけど最大が3000以上じゃないと発生しない

Sorakaとか積む選択肢が消えたね

 

Solari関係

Aegisの値段が300Goldも下がって作りやすくなったのはでかいと思う

代わりにHealth Regのオーラが削除

あとSolariのActiveの時間が5秒から2秒になったがシールド量は上がってる

 

Frozen Heart

値段が150Goldも上がりARが10減少

Ireliaのコアアイテムだからすごく残念

でもNasus Malpが作るの少しだけ遅れるからIreliaで殺せる時間が増えたとも言える

 

Randuin's Omen

値段が安くなるがHealthとARも減少

しかしクリティカルのダメージを10%軽減、これはめっちゃ大きいBuffだと思う

特に5.14で変更されたZekeに対するアイテムになるからTankの優先順位は上がる

 

Enchantment - Cinderhulk

スマイトの緑エンチャント

Healthが上がる代わりにボーナスヘルスが25%から15%に

タンクメタがそろそろ終わりそう

 

Righteous Glory

素材のカタリストのPassiveが削除

このアイテムMaokaiが積む必要ある?RoAも強化されてGloryどんどんNerfされてるからもはや両方積まないまである

ここまでNerfするなら何で作ったんだ

 

 

久しぶりに大量の変更がきたなって感じのPatch

チャンピオンアップデート、アイテムの変更と覚えるのが大変