Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

L4tiosガイド

はじめに

 

このガイドはプラチナにはなれるけどダイヤモンドにはなれないガイドです

ある程度の経験者(シルバー程度)に向けて書きます

間違ってる知識と考え方もあるかもしれませんが適当に読んでください

感想をツイッターLoLのチャットで教えてくれるとすごく嬉しいです

 

 このゲームは大きく別けるとメカニクスと知識になります

更に別けるとチャンピオンとロールとゲームシステムになる

今回は知識とゲームシステムを中心に書きます

 

・画面固定を外しているか?

ランクが上がれば上がるほど画面固定の人って本当に少ない

ミニマップで敵の位置見てるから大丈夫って思ってるならずっとそうしとけって思います

何がダメって敵の位置が見えてもヘルスは見えない、赤側の場合自分のヘルスやスキルが邪魔で相手のスキルを避けづらいです

最初は固定を外すのは難しいかもしれないけどカメラのスピードを変えたりして必ず慣れましょう

 

・スキル上げはクリック?Ctrl?

これは画面固定ほど重要じゃないです

ただしレベル2や6になった瞬間、チャンピオンのパワーは一気に上がる

もし殴り合いの最中にレベルが上がった場合、クリックの人はチャンピオンを殴るのをやめる、もしくはスキルを習得/強化せずに殴り合うことになりどっちも不利です

素早くCtrlでスキルを上げたから勝てた場面がいつか生まれます

まだクリック上げしてる人はカスタムかノーマルで少しずつ慣れましょう

 

俺が考えるこのゲームの勝ち方、戦略性について

こちらが青側と仮定します

・ゲーム序盤

 

gyazo.com

 

gyazo.com

逆に考えればこちらのMid壊されたらこうなるから絶対死守しよう

 Midの責任は重大

 

gyazo.com

 

 ・ゲーム中盤

gyazo.com

 

gyazo.com

 ドラゴンとバロンを狙う時は視界を完璧に取ってからやる!

そして中断する勇気も必要

 

・ゲーム終盤

gyazo.com

Topのファーストタワーは一番価値がないタワーだと思ってるので壊されても大きな問題はない

 

gyazo.com

Midのインヒビターを壊したらバロンとドラゴンを重視してTopとBotのインヒビターを狙う

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 こっちの被害0で理想論を書きましたが私は常にこう考えてます

実際のゲームではこっちのインヒビターも壊されます

 

 

 

ここからは俺が試合中に意識していること

 

・常に自分ができること、するべきことを考える

敵をキルした?じゃあその後はどうするか

ヘルスがないからもしくは装備が完成するからリコール、タワーを折る、他のレーンにGankできそうだから寄る、ドラゴンが近いからドラゴン、リコールする前にワードを置く

誰かに聞いたり適当に近くにいるのではなく自分で考えて動こう

疲れるけどとにかく常に考えてプレイ、試合が終わったらその試合で得た経験を次に活かす

 

・ミニマップを見ろ

ミニマップを見てない人はワードを置いてもGankされます

必ずちらちら見る癖をつけてください

ミニマップを見るとGank回避、寄りの判断ができます

レーン戦でGankが怖いからアグレッシブにプレイできないって人は相手のjungleが他のレーンに見えた時や近くに味方jungleがいる時くらいは強気にダメージ交換しましょう

これは余談だけど私はミニマップを見る時と車を運転してる時が似てると思ってます(免許持ってる人には伝わって欲しい)

 

・奪えるものは全部奪う

タワーやインヒビターを壊したら大抵はリコールするはずです

リーコルする前に敵のゴーレム、赤青バフを狩れるから奪いましょう

敵のjungleのレベルが少しでも遅れてバフがないと集団戦も有利になります

 

・チャンピオンの特徴、強み、パワースパイクを理解する

例えばVayne、序盤レーンが弱くてWの割合トゥルーダメージが強い、レートゲームはハイパーキャリー型

LeeやRenektonは序盤非常に強力なパワーを持ってるがゲームが進むと徐々に失速する

自分が使わなくても味方や相手が使うチャンピオンの強い時間帯を知るのは大切

自分が使ってるチャンピオンならもっと具体的な時間帯を知っておこう

 

・Tabは頻繁に見ろ

Tabを見るとかなりの情報が分かる

モンスターの湧く時間、味方のスペルの有無、敵の装備、全員のCSとレベル

ベースから移動する時必ず確認してチームでどう動くか考える

例:ドラゴンが30秒で湧くからみんなtop付近に行くな、そろそろFlashとUltがあがるから戦えるぞ、相手の○○が育ってるから注意して倒す

 

・味方に情報を伝える

自分がFlashやTPを持ってるのはTabを見れば分かります、しかし敵がFlashを持ってるかどうか分かりません

もしFlashを落とさせることに成功したら簡単にチャットに書きましょう

Ultまで書く必要はないですがUltを使われて死んで味方がまだ戦っているのであれば書きましょう

 

・予測をする

対面の相手がヘルス2割で消えた>リコール

自分は赤側のTopで相手のMidが青バフを貰った>敵のjungleは青バフ付近にいるからTopに来る可能性がある

レーンで勝ってたら対面が急に強気に殴ってきた>Gank

フルヘルスのMidが消えた>青バフを貰いにいったかローム

相手のスペルがゴーストクレンズ>Open mid

VCしてるなら味方に伝えましょう、してなくても軽くPingする

 

 ・ミニオンウェーブを理解する

お互いのミニオンは同時に6体出現し"同速"で進みいずれぶつかる

ミニオンが1匹でも勝っている場合、お互いチャンピオンが触らなければ勝っている方が必ずプッシュする

これを理解してればレーンフリーズができたり巨大なビッグウェーブも作れます

そして対面とレベル差をつけることも可能です

botとmidはともかくtopでは非常に重要なテクニックなので必ず覚えましょう

 

↓参考動画

www.youtube.com

 

不利な状況の時にどうすればいいのか

・レーンで3回以上ソロキルされるかタワーを先に壊された場合、それはレーンで負けたことになります

対面に勝つのはjungleを呼ばないと勝てません、最悪の場合呼んでも負けます(相手もjungleを呼ぶ可能性があるから)

その時は殺されない範囲である程度のCSを諦めて経験値だけでもとりましょう

対面にレベル差を2以上つけられたら経験値すら取らせてもらえません

 

そうなる前にjungleを呼んだり集団戦で逆に活躍しましょう

もしも逆転不可になった場合、とにかく時間を稼いでファームしてレベル差と装備差を埋めるしかないです

 

チーム全体が不利な時、少しでも逆転のチャンスがあるのなら相手のミスを待ちましょう

特にバロンは試合の流れを変えます

相手も人間です、甘えた瞬間を見逃さずキャッチしましょう

 

 

 

今回はチャンピオン(IreliaとTF)とロール(Jungle)以外の知識を書きました

また気が向いたら続きを書きます

これで知り合いのプレイヤースキルが少しでも向上してくれたら嬉しいです

https://twitter.com/Ens4_

LoL:L4tios