Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

Irelia Guide 1/2

Irelia Guide 2/2 - Platinumを目指す

 

・マスタリー

gyazo.com

特に説明する必要はないと思います

つまみ食いを諸刃の剣に変えるのは好みだけどおすすめしません

キーストーン:以前は号令と握撃が流行りましたが現在は律動が一番強いです

 

・ルーン

gyazo.com

基本のルーン(自分はこれを使ってます)

赤にASを入れない理由はADがないとQとAAでラストヒットを取るのが難しくなるからです

注意として対面がランブルの場合、必ずFlatのMRルーンを使用してください(受けるダメージが全然違います)

 

Ireliaのルーンは様々な種類があります。一部の例として

・AS29%のIrelia

https://gyazo.com/777810ab410e18ed2661b8a4c6cf34af

Wのトゥルーダメージを使ってとにかく殴ってダメージを出すルーン

このルーンを使ってるIrelia使いが意外と多いです

 

・NAのIrelia使い、Irelia Carries Uのルーン

https://gyazo.com/8b2db210c89ad2b38b702120669d891e

アーマーを入れてる理由はダリウス、レネクトン、パンテオン、リヴェンなどの序盤の大きなADダメージを減らし、スケールして勝つのが目的

 

好みの問題なのでIreliaを使い始めたら自分が使いやすいルーンを試してください

 

モナースペル

フラッシュ:説明不要の必須スペル。

テレポート:レーンに戻る時やBotにGankする時に必要なスペル

イグナイト:基本的に使いません

他のスペルは必要ないです

 

スキルオーダー

gyazo.com

実はIreliaはスキルオーダーにも様々な種類があります

これは基本中の基本のスキルオーダー

Ireliaを使い始めた人はまずこれにして2秒スタンを使いましょう

Ireliaを使い慣れてない人がたまにWスタートしてる人を見ますがEが強いです(理由は立ち回りの時に解説)

 

対面がQuinnやKennen、VayneなどRangedの場合

gyazo.com

Eを上げてスタンの時間を長くして一気に倒したりGank合わせを楽にしましょう

JaxやRivenなど長く殴り合えないチャンピオンにも効果的です

レベル1はQを取ってください(この理由も立ち回りで解説)

 

流行の激熱スキルオーダー!?

gyazo.com

最近はずっとこれを使ってて本当に強いと感じました

http://champion.gg/champion/Irelia/Top

こちらでは使われてませんが

http://www.op.gg/champion/irelia/statistics/top

KRではしっかりと流行って60%以上の勝率があります

 

流行の理由としてはパッチ6.7でIreliaのQが強化されたのが大きいです

Q - 瞬剣

コスト60/65/70/75/80マナ 50/55/60/65/70マナ
反映率1.0 合計攻撃力 1.2 合計攻撃力

Q上げをする理由はADレートが上がり後衛ミニオンを一撃で倒しやすくなったり敵チャンピオンに与えるダメージが増えたからです

更にCDR40%の状態でマックスのQを使うと解消しなくても4秒で次のQが使えるようになります

 

Q上げした時の参考動画

Its Lit - YouTube

ADCやMageは逃げても死ぬ

 

Ireliaってどんなチャンピオン?

 長所

パッシブのCC耐性

条件があるけど2秒スタンを持っている

スタンとトゥルーダメージで1v1がとても強い

Qのおかげでタワー下のCSが非常に取りやすい

Wのパッシブによりレーン維持能力が高い

キルを持った時にスノーボールする能力が高い

TFを持った中盤の強さが最強

 

短所

2秒スタンを持つがイニシエートは得意じゃない

プッシュはそこまで遅くないがスーパーミニオン倒すのがめちゃくちゃダルい

装備依存度が高いのでレーンで負けると何も出来ない

 

Ireliaは使ってみると最初難しかったり弱く感じると思いますが使えば使うほど上達して楽しくなる素晴らしいチャンピオンです

更にレーニングとウェーブコントロールが向上してプレイヤーの質を上げてくれます

 

スキル解説

f:id:Ensa:20160930052922p:plainパッシブ

パッチ6.16で変更されて発動条件が難しくなりましたがまだ強いパッシブ

このパッシブのおかげで敵のキャリー陣に突っ込めます

特に意識する必要はないです

 

f:id:Ensa:20160930053022p:plainQ

このスキルでラストヒットを取るとCDが解消されて35のマナ戻る

このスキルの使い方でIreliaの強さは大きく変わります

Qを使えばタワー下のCSも楽に取れます

Qはオンヒットエフェクトの影響を受けるのでWを使ってる時のトゥルーダメージやTFの素材であるSheenの追加ダメージが乗る

 QがCDになってしまった場合、逃げたり追撃することが難しくなるのでCDに極力しない

 

使う状況は・・・

・体力が少ないミニオンに使ってファームする

・W+Qで後衛ミニオンを倒してチャンピオンに接近する

・敵チャンピオンがブリンクスキル、もしくはフラッシュを使った場合に追撃する

・敵チャンピオンをQ+AAで倒せる時

・敵から逃げる時にミニオンもしくは中立に使って距離を置く

 

f:id:Ensa:20160930053030p:plainW

Ireliaの意味不明なダメージはこれが原因

Wを使ってる時はとにかくチャンピオンかミニオンを殴ってください

WのパッシブはAAをすると回復するんですが実はQでミニオンを倒しても回復します

タワー下でヘルスが少ない時はポーションを飲みながらWを使いQでファームするとすぐに回復します

トゥルーダメージは割合ではなく固定値でレベル7と9の60と75は非常に強いです。しかし後半になればなるほど敵はヘルスアイテムを持ったりシールド量が多くなるので効果が薄くなることを覚えておいてください

 

f:id:Ensa:20160930053038p:plainE

脅威の2秒スタン

OPスキルでNerfされてもおかしくない

条件は自分と相手のヘルスの実数値ではなく割合で変わります

相手と自分のヘルスがお互いマックスの時もスタンになると覚えておきましょう

レベル1は90%このスキルを取ります

 

f:id:Ensa:20160930053055p:plainR

 Ireliaを使わない人や使い始めた人はとても地味で火力もないスキルだなと思うんじゃないでしょうか?

このスキルはとても万能で回復やバースト、Qの手助けやプッシュに役立ちます

 4回まで使えて発動する毎にTFのパッシブが発動して大きなバーストダメージを生み出します

このスキルを上手く使えるようになった頃には立派なIrelia使いになった証でしょう

 

参考動画

[ LOL 롤 ] 이정도해야 마스터가나보다 - YouTube

 

All Calculated - YouTube

 

! - YouTube

自分のプレイ

 

ビルド、立ち回り、チャンピオンについて別の記事に書きます。