Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

プレシーズン考察2

Patch5.22 プレシーズン考察 - Platinumを目指す

これの続き

 

現段階の自分の考えや情報をまとめた

 

 

 

・MF

新しいパッシブがとてもシンプルでサポート→ADC→サポートってAAするとボーナスダメージになる

WでASが増加するのでADとアクティブでASが上がる妖夢が合うと思う

 

・Ashe

確定クリティカルは消えたけどWのスローが倍になったりQのCDがなくなったりでよりレーン戦が強くなってると思う

 

・Tris

隠れOPかも?EがUltを当ててもスタック増加するようになりバーストが出て使いやすくなってる

露骨にOPなGravesに対抗できると思う

 

・Urgot

最初からそうやれよって感じの良い調整

最大50%ダメージ軽減は前に書いたSorakaと組み合わせると強力に思える(回復させるとARMRが15%増加)

 

 

 

ここからは注目してるアイテムの変更

 

・BFが250ゴールドも安くなりIEが作りやすくなったことにより序盤のパワースパイクが早くなるので序盤にADCが試合を動かす、または壊すことができる

 

・ファントムダンサーのパッシブが近くにチャンピオンがいる場合MSが12%上がる、これはVayneのPassiveと組み合わせるとより強力でコアになるんじゃないかな

あとAAしたチャンピオンから受けるダメージ12%低減は壊れてて1vs1やばい

 

・ASが大幅に下がったけどクリティカルが追加されたり周囲にも発動するのはかなり強い

上位プレイヤーはどんなADCでもみんな積んでるみたい

昔のハリケーンのイメージは捨てるべき

 

・ShivとIEを組み合わせるとYasuoのクリティカルが100%になるので今Yasuoが強いと思ってる

 

・相手にVladやMundoのバカ回復を持ってる場合ADCは回復阻害剣を買うべき

これによりこういう回復チャンピオンがおとなしくなると予想(Sorakaは例外)

 

・QSS剣に10%のLSが追加。これは以前よりADCとしてはより欲しくなった武器の1つでCC解除と回復、そしてIEより高いADが魅力

 

・Omenが更に300ゴールド高くなってるんだけどTankでこれを持つ価値はあるんだろうかクリティカル低減があるとはいえ

肩パッドやソーンメイルはあまり変化がないのでこっちが人気アイテムになりそう

 

・サポートアイテムに+2 gold per 10secが追加されマスタリーと組み合わせるとシーズン5よりお金持ちになれる

タリスマン(金玉)のアクティブが40秒から60秒になっててあまり有用には見えないのでサイトストーンと組み合わせた新しいアイテムにするべきだと思う

 

・トリンケットのアップグレードが無料になったのでレベル9になったら必ず強化するようにする

 

gyazo.com

 

新しいスタートアイテムの上はミニmejaiでドラリンがローリスクローリターンに対しこちらはハイリスクハイリターンといえる

下はADCが持って300Gold手に入れたらすぐ売ろう

ここで重要なのは+3%LSじゃなくて+3 Life on hit 攻撃した時に3だけヘルスが回復する

ドラ剣と比較すると序盤のサスティンはこっちが上BFを持った時はドラ剣が上になる

 

・新しくなった3種類のフラスコだけどこれは何も分かってないので今度書く

 

gyazo.com

 

こちらのアイテムはADCが持ってもおかしくない性能になった

Hexはより防御ぎみになったがMawはARPenが追加され新しいパッシブがADCと相性が良い

相手のAPが多い時は持ってみる価値ある

 

・グインソーはシーズン5で持つとTrollを言われるくらい誰も持ってなかったけどMeleeかつASが重要なチャンピオンが持つと強くなってる

Irelia Jax Xin Kayleなどなど

 

続きは明日か明後日の記事で

プレシーズンは色々ビルドを試す時期で、いつまでもシーズン5のままでいても何も変わらない