プレシーズン考察3+新チャンピオン
Patch5.22 プレシーズン考察 - Platinumを目指す
これの続き
・黒斧のコストが500ゴールドも上がったのでこれにより完成するまでの弱い時間が増えている
同じようにハイドラと王剣も値段が上がって作りにくくなってる
ZedやRivenの初手が悩むけどプロの開拓を待つ
・TFの変更はIreliaにとってかなりの痛手になってる
10%CDRが追加されてるがクリティカル、AS、ADが下がりAPにいたっては0になってる
最初これ見た時もはや持つ必要ないんじゃないかとまで思ったけどやっぱり必要なのかなー
とりあえず今の印象は最悪
・アイスボーン
アーマーを上げれば上げるほどスローの範囲が拡大するように変更された
30APが削除されてるけどCDRは20%になってるから持ってみる価値あり
相性が良いのはスキルで自身のARが上げれるMalpやRammusなど。特にこのチャンピオンはADに強いので時代がくるんじゃないかと予想してる
・Sheen
CDRが追加されたけどまさかの25APが削除
これはTFとかIrelia使ってる俺からすると嬉しくない変更
ここで重要なのはTFを作る場合の順番で今まではPhage>Sheen>Zealだったが
プレシーズンはPhage(1250)>Zeal(1200)>Sheen(1050)になるんじゃないだろうか?
アイテムは以上でここからはシステム
・ミニバロンは性能しか分かってない(誰がとるべきなのか、いつどのタイミングでとるのか)
フラスコと同じで今後分かったら書く
・ミニオンと中立がスポーンする時間が15秒はやくなった
ブロンズなどはinvadeしないからゲームをする時間が早くなるのだろうがinvadeする場合first bloodをとってもミニオンが既にわいていてレーンに戻るのが遅れたりTopレーナーがbotにInvadeした場合帰るのが遅れたりするリスクが発生している
これはプロシーンでも影響があるはずでinvadeしてワードを敵のJungleにさしにいくアレがどうなるか楽しみ
・アイテムのコストが全体的に値上がりしているが時間経過で貰えるゴールドも9から10に上がっている
更にミニオンを倒した時のゴールドにも大きな変化があり、でかいキャノンミニオンは36ゴールドから45ゴールドになってる
これにより以前よりもっともっとCS精度が重要になり対面に勝つにはキルも大事だけどCSで圧倒すれば簡単に勝てる
キャノンミニオンはスキルを使ってでも倒す価値がある
・Jungleの中立もみんな弱くなってるみたいだけどやらないから興味ない
・TPのCD1分増加したがここで重要なのはタレットに使用してもミニオンに使用してもワードに使用しても300秒になったこと
つまりレーンに戻る時ミニオンに使ったほうが経験値を失わずにすむ
Midは持つ価値ないと思うけどTopは持つべきだろう
マスタリー関係
Patch5.22 プレシーズン考察 - Platinumを目指す
ここでも少し書いたけどもうちょっと追加
ADCをやる場合
この選択だがCCを持ってないサポートはトロール以外いないはずなので下のほうが有効な気がする
Asheなど自分自身がCCを持ってる場合は尚更
サポートには必須クラス
サポートアイテムと合わせるとシーズン5より金持ちになれる
最後にプレシーズンで忘れ去られてる新チャンピオンについて
触手を使うBBA、IIIaoi
Passive的にmidは難しいと思う
スキルがゾーニング能力に優れているように見えたからTopレーン向けのチャンピオンだろう
Qにスタンかスローがないのがちょっと意外で残念
そしてUltよりEが圧倒的OPに見えるこんなの集団戦で捕まえたらフルボッコにして敵のヘルス8割くらい減らせる
カウンターとしては近づく能力に乏しいためVayneやZiggsが有効らしい
これで考察は終わり
プレシーズンは始まったばかりで変更が多すぎて混乱してる人もいると思うけどやってれば慣れるし楽しんで新しいことを試す時期って思うのが大事