チャンピオンのコンセプト
最近Riotがどう使って欲しくて作ったのか考えるのが楽しい
その時にチャンピオンのPassiveやスキル構成を見たり使ったりするとよく分かる
他にもチャンピオンには特定のアイテムを持つと急に強くなる場合がある
例えばAnnieの場合、Eのスキルについて考えるとCDが短くて消費マナも少ないからPassiveのために用意されて、Qの射程が少し短いので接近戦で使えるようにするため。
Lissandraの場合、Passiveがスキルのマナコストが0になるというものだがその変わりマナの自然回復がかなり低い。このPassiveを上手く意識して使わないと序盤も後半もすぐマナが枯渇する。
Yasuoの場合、Shivを持つとASが上がりQのCDが短くなって、Passiveでクリティカルが2倍になって、MSが上昇してEの移動速度が上がって急に強くなれる。
他に例えるならAkaliはガンブレ、Garenはサンファイア、MorganaとFiddlは砂時計
Amumuのように序盤はとても弱いけど後半は誰も殺せないほどのTankになれたりPantheonのように序盤は強力でも後半になると失速してしまったり時間によって強さが違うチャンピオンがいる。
Topレーンの場合だとTryndameereやSingedのように集団戦に参加するよりレーンをプッシュしまくって敵を釣ったりしたほうがいいチャンピオンもいる。
MMOのようにレベルや攻撃力を上げるのが楽しいならNasusを使い、格ゲーをしたいならRivenを使い、アクションゲームがしたいならLee Sin、あんまり忙しくなくて動きたくないならHeimerdingerを使う。
相手チームが全員AD?
OK
色々書いて日本語おかしくなってるかもしれないけど伝われば満足