Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

卒論

第一章

 

まずはじめになぜLoLをやっている女性プレイヤーはSupport専門の人が多いのかそしてARAMばっかりやってる人が多いのか。

次になぜYasuoを使ってる人はFeedをするのか。

私はこの2つの謎に迫りそのメカニズムを解明したのでここに発表する。

 

女性プレイヤーにSupport専門の人が多いのはいくつか理由がある。

1つめはかわいいチャンピオンが多いから。

例をあげるならNamiとJannaが分かりやすいだろう。女性からすればDravenやUrgotは使いたくないはずだ。持ってるチャンピオンが女ばっかりなんてのも当たり前である。スマブラワリオのおなら攻撃が不快だから使用禁止と言ってた人を私は覚えてる。

 

2つめはサポートするのが好きだから。

これはチームを手助けするのが好きで母性本能を刺激されるのが好きだからやっているのである。私も人生のサポートをしてくれる人探してます。

 

3つめは地味なポジションでプレッシャーが少ないから。

ソロレーンでボコボコにされることもなくThis Jungleと言われることもなくADCと協力して頑張り、CSをとらずにワードを置いてCCを当てるだけの仕事は女性でもやりやすいだろう。

 

ではARAMばっかりしてる人はどうなのか?

これは試合時間が比較的短く、気軽にできるからという理由が大きい。

CSをとったり、ワードを置いたり、タワードラゴンバロン管理が難しい、そう思って

やってる人もいるはずだ。ARAMこそ運ゲーなので実力差も出にくい。

 

(ここまで書いたけど女性プレイヤーとSupport専の人に喧嘩売ってるわけじゃないですごめんNasus)

 

 

 

第二章 Yasuoの話。

 

チャンピオンセレクトになった時、Midと言った人がスッとYasuoをPickする。ここでプリメイドではない場合「うわYasuoかよ大丈夫かこいつ」と4人のうち誰か1人は思うはず。

Yasuoを使う人がFeedをする理由はいくつかある。

 

Firsttime

これは仕方ないから温かい目で見守ろう(ただしランクならReport)

 

カウンターを当てられてる

先出しなら仕方ないけどせめてAS靴じゃなくMR靴を積んだりGank耐性がないんだから少しでもワードを置いたりしてFeedしないようにするべきである。

 

YasuoにはBlinkがあると思ってる(あるけど)

YasuoのEはシュンシュンと動くアレだがEは敵ミニオンとチャンピオンにしか使えない。ミニオンがいないとEは使えないのでもしもスローやスネアなどのCCに当たってしまった場合YasuoはFlashを使って逃げるしか手段がない。

 

Ultを使うタイミングがおかしい

これはQの竜巻をTankやSupportに当ててUltを使ったり相手が5人集団行動してて1人しか当ててないのにUltを使って即死する。

YasuoはAssassinだから味方が突っ込んでからUltを使い倒していくべき。YasuoのUltと連携できるスキルを持ってるチャンピオンがいるなら尚更。

 

 

クソ記事を最後まで見てくださってありがとうごZyra