Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

Patch5.12 考察とTahm Kench

Patch 5.12 notes | League of Legends

 

・Ashe

5.9で新しくなったけど5.11からの連続Nerf

W使ってもスタック1しか増えないのは妥当な調整だと思う

 

・Braum

調べてみたらS5になって最初の調整っぽい

最近あんまり見てない

 

・Ekko

基礎ASやPassive、QとRもNerf

特にRの消費マナがノーコストから100になったのが大きい

逆に今までノーコストだったのが謎

 

・Elise

後述するJungleアイテムの変更とEとRのBuffで追い風がきてる

競技シーンでPickされてもおかしくないのでは?

 

・Galio

最大の特徴であるRがBuff

ベースダメージは下げられてるが複数人巻き込んだ時と最大まで詠唱した時の火力が大きく上がってる

 

・Gragas

Reksai、SejuaniがNerfされて今のJungleはNunuとGragasが最強と言われてたがここにも魔の手が

ヘルスの自然回復を下げられたのでPassiveを上手く使いながら立ち回る必要があるっぽい?

Qもスローの時間が短くなり序盤のGankにも影響があるはず

 

・Jax

Rを使った時のARとMRが増加

特にランク3は70も増加するので集団戦の生存率がかなり上がると思う

 

・Lux

WとEが少しBuff

Wは即座にシールドより立ち止まらなくして欲しかったけど

Eはあの謎のラグがなくなってスローの範囲も大きくなる

Eの消費マナ少しだけ下げてくれたら使い始めてた

 

・Ryze

RIP.

1人だけURFしてた彼は消えました。

でも産廃になるか分かりません。

 

・Trundie

ちょいちょいBuffがきてるけどRiotはこいつに競技シーン出て欲しいの?(韓国の大会では一時期Pickされてた)

 

・アイテム

スマイトの青エンチャントが大きく変更

素材がSheenを使うようになるのでNidaleeとが暴れると予想(多分Dianaも?)

逆に勝率が上がってたFiddleとか下がるのかな

 

・その他

ディフェンスマスタリーも若干の変更がきてるけどどうなるか分からない

Tankメタに拍車がかかるのか?

それより個人的に注目なのはベースタワーのスロー削除

あのスローがあるだけで集団戦が仕掛けにくかったし追撃が難しかったんだけど逆に何で消したんだろうって思う

 

Pool Partyスキンも5.12で実装

個人的にはVladとIreliaに変更がなくて安心

追記:ICUがディフェンスマスタリーの変更でIreliaにどんな影響があるのか解説

www.youtube.com

 

Champion Reveal: Tahm Kench, the River King | League of Legends

新チャンピオンが公開

名前は書いてる時点じゃ分かんない(たむけん???)

ソロレーンかSupportらしい

 

スキルを見てめっちゃ面白そう!って思った

特に味方を食べるのが大きな笑いが起きそうで楽しみ

あとEが強烈な性能してるんで実装されてもすぐにNerfされそう

多分ほぼ間違いなく競技シーンに出る

 

ちょっと長くなったけど終わり