Platinumを目指す

自分のメモ用に書いてる

Patch5.13 考察 アイテム編

5.13の大きなポイントがアイテムの変更

 

・スマイトの紫エンチャント

中立を倒したりチャンピオンを倒すとスタックがたまり30スタックで進化する

進化すると通常攻撃でonhitが2回発動する(例:ハイドラが2回発動する)

王剣のPassiveも2回発動すると思うからYi、Shyvana、Nocturne、Warwickなどが暴れると思う

 

・スマイトの青エンチャント

APが少し上がったがEzrealのQやGangplankのQでEchoが発動しなくなる

今OPと言われてるMidスマイトEzrealの強みが一つ減った

しかし通常攻撃が魔法ダメージに変換されたり青エンチャントの能力がEzrealにピッタリなのでまだまだ使えるはず

 

f:id:Ensa:20150708151032p:plain

上昇ヘルスが600から500に減少(5.8でも650から600に下げられてる)

更にActiveのCDが60秒から90秒に

かなり弱体化したけどActiveは強力なのでまだまだ持つ価値はある

 

f:id:Ensa:20150304232729j:plain

今まで自分の回復効果(LSやSV)が20%増加してたけど自分だけじゃなくSonaやSorakaに回復してもらった時の回復量も増えるようになる

 

f:id:Ensa:20150708150740p:plain

1600ゴールドから1250ゴールド

APが80から60

APは下がったが非常に買いやすくなった

 

f:id:Ensa:20150708151003p:plain

3300ゴールドから3500ゴールド

APボーナスが30%から35%

血剣と同じくらい高くなってしまったがAPは120のまま

 

f:id:Ensa:20150708151239p:plain

3300ゴールドから3000ゴールド

APが120から100

まさかの120APじゃなくなるがActiveはそのままで値段も少し下がった

 

f:id:Ensa:20150708151555p:plain

3300ゴールドから3000ゴールド

APが120から100
MSが7%から10%

これも120APじゃなくなるが値段は下がってオマケ程度のMS増加

 

f:id:Ensa:20150708153856p:plain

2900ゴールドから3000ゴールド

単体攻撃のスローが35%から40%(1秒)

AOEが15%から40%(1秒)

DOTが15%から20%(1秒)

 

AOEで40%スローはやばい。KarthusのQで考えるとやばいのが分かるはず。

他にもRumble、Vlad、Brand、AniviaなどAOEスキルを持ってるAPチャンピオンで考えるとやばい。

 

f:id:Ensa:20150708154257p:plain

2800ゴールドから2700ゴールド

ベースヘルスが450から300

ベースマナが450から400

時間経過のマナ成長が10分後200マナから400マナ

AP成長が10分後20から40

 

ヘルスが150も減ったが値段が下がったり時間経過で以前より強くなれる

 

f:id:Ensa:20150708154858p:plain

Spell vampが20%から0%になるが新しいPassiveが追加

スキルで与えたダメージの15%を回復(AOEは33%)

 

この変更でVladやMordeが強くなるはず。何でこのPatchでVladのNerfも入れなかったのか謎である。

 

f:id:Ensa:20150708155423p:plain

2295ゴールドから2500ゴールド

APが70から80

APが10上がっただけで作りづらくなってしまった

APが下げられてるので地味に痛い変更

 

・ナッシャー

2920ゴールドから3000ゴールド

AS上昇が50%から40%

APが60から80

更に買う必要がなくなった気がする

 

鬼本や赤聖杯に値段の変更はない