Patch5.13 考察 アイテム編
5.13の大きなポイントがアイテムの変更
・スマイトの紫エンチャント
中立を倒したりチャンピオンを倒すとスタックがたまり30スタックで進化する
進化すると通常攻撃でonhitが2回発動する(例:ハイドラが2回発動する)
王剣のPassiveも2回発動すると思うからYi、Shyvana、Nocturne、Warwickなどが暴れると思う
・スマイトの青エンチャント
APが少し上がったがEzrealのQやGangplankのQでEchoが発動しなくなる
今OPと言われてるMidスマイトEzrealの強みが一つ減った
しかし通常攻撃が魔法ダメージに変換されたり青エンチャントの能力がEzrealにピッタリなのでまだまだ使えるはず
・
上昇ヘルスが600から500に減少(5.8でも650から600に下げられてる)
更にActiveのCDが60秒から90秒に
かなり弱体化したけどActiveは強力なのでまだまだ持つ価値はある
・
今まで自分の回復効果(LSやSV)が20%増加してたけど自分だけじゃなくSonaやSorakaに回復してもらった時の回復量も増えるようになる
・
1600ゴールドから1250ゴールド
APが80から60
APは下がったが非常に買いやすくなった
・
3300ゴールドから3500ゴールド
APボーナスが30%から35%
血剣と同じくらい高くなってしまったがAPは120のまま
・
3300ゴールドから3000ゴールド
APが120から100
まさかの120APじゃなくなるがActiveはそのままで値段も少し下がった
・
3300ゴールドから3000ゴールド
APが120から100
MSが7%から10%
これも120APじゃなくなるが値段は下がってオマケ程度のMS増加
・
2900ゴールドから3000ゴールド
単体攻撃のスローが35%から40%(1秒)
AOEが15%から40%(1秒)
DOTが15%から20%(1秒)
AOEで40%スローはやばい。KarthusのQで考えるとやばいのが分かるはず。
他にもRumble、Vlad、Brand、AniviaなどAOEスキルを持ってるAPチャンピオンで考えるとやばい。
・
2800ゴールドから2700ゴールド
ベースヘルスが450から300
ベースマナが450から400
時間経過のマナ成長が10分後200マナから400マナ
AP成長が10分後20から40
ヘルスが150も減ったが値段が下がったり時間経過で以前より強くなれる
・
Spell vampが20%から0%になるが新しいPassiveが追加
スキルで与えたダメージの15%を回復(AOEは33%)
この変更でVladやMordeが強くなるはず。何でこのPatchでVladのNerfも入れなかったのか謎である。
・
2295ゴールドから2500ゴールド
APが70から80
APが10上がっただけで作りづらくなってしまった
APが下げられてるので地味に痛い変更
・ナッシャー
2920ゴールドから3000ゴールド
AS上昇が50%から40%
APが60から80
更に買う必要がなくなった気がする
鬼本や赤聖杯に値段の変更はない